特ぃ技(とくいわざ):ないもん買い

 野菜が安かった頃、調子乗って買いすぎたときに思いついたのですが、浅漬けに凝っています。特に、白菜の時に、醤油だけでは何か足りない気がしていました。暫くして、昔は、化学調味料をかけてからの醤油 だったことを思い出し、いつもの店で探すのですが見当たりません。訊くと、レジ前に追いやられていました。マヨネーズが若干割安な方のメーカー品があったのですが、小瓶入りの30g以外、値札も付いていません。なんぼなんでも、1kg袋は、多すぎるなぁ。で、60g入りのをレジスターで値段を確かめて貰って購入。そうか、それで、値札がいらんのか! な、あほな。
 今日、大根の葉が漬かったようなので、試してみると、案に違わず、求めていた味でした。店には、「アジシオ」も隣に置いてあり、ウチに、たまたまあった空いた瓶を流用していてなんですが、こっちは値札を付けてもらっていたけれど、買う気にはならなかったですねぇ。最近はさらに、イオン交換樹脂膜使用の純正塩化ナトリウムより、なにやら不純物味のする塩を敢えて選ぶ御仁もあると聞きますが…。
 遺伝子操作大豆がいかんとか化学肥料は問題多いなんてこだわる輩に、とかくありがち。なんか変ですよねぇ。「貴方」が生まれる可能性を高めることに、大いに貢献したモノを殊更、忌み嫌わんでもと思うのですが。