うるう日として消し去りたいほどで

 少し落ち着いたのでボチボチ思い出しながら〜

 木曜日の雨のなか、自転車で参詣などを強行し、いつものスーパーで、煮干の安売りに出会い、嬉やと、4袋も購入した後、「悪魔」の呼び出しメールに気付いてしまったのです。「今から、いこか」と。
 お番材(普段使いの食材の意)なら、いざしらず、アテは、せめて1g1円まで!を目安にしていますので、少し、オーバーはするんですが。最近は、お高い煮干の代わりに、1g丁度1円の「カエリ」の安売りで凌いでいましたところです。一応、青い背の魚ですし、しらす干しにも近いのでは…と、勝手に判断して、お医者さんの推奨品目に合致すると、己に言い聞かせて、これに、みりん風調味料、料理酒、醤油をかけて、電子レンジでチン! これは、お節料理の、「ごまめ」に通ずるものがあると、ありがたくいただいていたのです。今日は、今日とて、久々の特価ほうれん草と1g1円を切る、奇跡のミルクチョコレート、6袋、纏め買いをしてしまいました。ちょっと、体重のほうが、"take free"を大きくオーバーして、ダルタニアン他、もう1名追加状態になっているので、控えたほうがいいのですが…。
 雨で、ビチョビチョになったので、すばやく着替え飛び出したのですが、待ち合わせの天王寺駅改札内で確かめたところ、「出てよし」とのこと。結局、とりあえずの行き先は、新世界。地理に明るい方は疑問をお持ちになるかもしれません。そのまま改札を出ずに、堺筋線動物園前駅まで行けば、私、若干の乗り越し料金を払えば、「悪魔」の傘も持たされて、アベノ地下街を歩き、結構な雨のなか、ジャンジャン横丁まで行くことはなかったことでしょう。
 ホルモン屋さんに入ることになり、とりあえず、本物のビール。アテに、豚足、バラ、ミノ、ハラミ。外食に慣れない私にとっては、注文をしてくれるのは助かるのですが、「悪魔」は随分前から呑んでいるようで、箸が進まず、食の細く遅い私をせっつく格好で、ビールも煙草もゆっくり楽しめません。呑むほうは大丈夫なようで、ビールの追加、日本酒熱燗と順調に消えていきます。
 で、8時にラストオーダー!!、残ったバラとミノは包んで貰うことにしたのは、私の性質(たち)を知ってての気遣いもあるのでしょうが、それを持つのは私、3,500円也の支払いも私。
 最近、「悪魔」は精神的に「しんどい」らしいので、ここは、ちょっと嬉しい、息子さんの進路などのことも交えて、話を聴いてあげました。ひとつ年上だから、少々なら、無理もしましょう。私、お誘いが無ければ、普段の夕食、「カエリ」で一杯、その後はカレー味馬鈴薯コース。前回はね、競馬に負けはったらしいし、このブログ開設の労をとってくれたのだから、ウチへの持込分も含めて、飲食全て払って泊まって貰うのも、ギャランティーと割り切ることもできましょう。でもね、長らく、手元不如意どころではないこと、イグアスの滝壺の如しである状況は相変わらず。せめて、割り勘にして欲しかったなぁ。

 ここまでは、ほんの序章。その後は如何なる事になりましょうや。長くなりすぎますので、この続きは、レコードで〜♪ なわけはなく、また後日。