しゃぁ しゅぅ しょぉ


 最近は専ら、"こなから"ブログの方に「悪口陰口密告闇討」がスピンオフしてしまっているので、たまには、「わめかずからまずみぐるしからぬやかましない?」ことでも少々。

 時節柄、或る職業集団の一部の方々が、「趣味」の世界に浸って顰蹙をかっておられるようです。だから提案しなさいって。私のように。歌のほうはAKBにでもしときますか? いやいや、根本的!な解決方法の提案をば。
 歴史に学びましょうか。まず、幕末にエゲレスが絡んできた時。下手してたらドサクサに紛れて、極東の"ジャパンシャー"なんて呼ばれることになってたかも知れんでしょう。ヨークシャーやデボンシャーの如く。お次は今次大戦後。結局、「独立」しましたがメリケンの胸先三寸で、51番目の"じゃぱん州"になってたやも。昨今、実質はそうやねんから、踏み込んで、よして貰えなんてこと云う人もいてはりますねぇ。
 さぁ、そこでです。旗や歌の騒動も、畢竟、ここが「国」やから。いっそ、北東アジアの情勢を逆手にとって、思い切って「日本省」にしてもらうんです。ドガチャカで経済指数もUPする他、諸問題も一挙解決! 宗旨替えすることもないしね。「日本道」てのも考えられますが、現実的でない上に、今後の統一の具合によっては、意に沿わない場合もあるでしょうから却下。これでは三段落ちにならないですし。
 以上、冗談半分のようで、結構ありえるのが怖い妄想でした。

  "とりろばいと"と"なななろ"は、謂わば、百人一首と百人秀歌の関係。
  今回は、"うわなりうち"という趣向です。
  誰が、ぺダン星人やねん!