うち、「えむえす」どす

 マゾヒズムサディズムではなく、まいくろ・そふと・でぃすく・おぺれーてぃんぐ・しすてむ?のことですよぅ。

 
 右の画像は、先ほどの失敗のリトライのつもりで、撮影取り込んだのですが、元々、横画像では意味ないじゃん!  考えたんですが、多分、アップする前に縦位置にしてやれば良いのでは? 今度、機会があれば試してみましょう。因みに、画像の左に文章を配置する方法は、なんとなく分かった気がします。
 事ほど左様に、今時ではない不甲斐無い状況を呈しているのは、右に示した方の為。当時、MS-DOS ver6.2 上で「一太郎ver5」らのソフトを、ジャストウインドウ下、快適に使用していたので、「ういんどうず」の意味を感じられず、最近まで現役だったノートパソコンです。ずっとキャスター付きの台車の上に鎮座ましまし、全ての悪口、番組情報の入力を受け止めてくれていました。が、手元にあると、手放しがたく、ナカナカ、このPCに馴染まないので、最近、強制移動して、御覧のように今は東側の作りつけ大机上にいてはります。電源も外しっ放しだったのですが、先ほどの惑星データを調べるために、「プラネタリウム」ソフトを立ち上げるために通電起動しました。20年前のソフトですが結構優れもの。これでは、それ専用機として生き残りそうですねぇ〜。本棚に縦置きしている、他の十数台のノートも、特にカラー液晶仕様のは、別のDOS版ソフト用に稼動させてみようかなぁと思っている今日此の頃です。