はてな で はたち て…

今週のお題「20歳」
 だそうです。随分前ですねぇ。自分がどんなだったかは、ほとんど覚えていませんが、世は漫才ブーム黎明期。民生用ビデオを手に入れた頃。まだ、カセットテープに録音中心の生活。ブラジルの人、聞いてますか〜。
 選挙権の行使を見送ったのは1度あったかなぁ。それ以外は、成人式も辞退したくらいですので、中身はいまだ、高校2年生、部分的には中学2年生。芯の芯は小学4年生ですねえ。で、いまだに、若い、それこそ、はたちそこそこの人と遊んで貰うのが丁度です。いや、彼ら彼女らの方が、しっかりしている(悪口で言えば強か)ところも多いです。巷間、よく言われることですが、この年になって、ハタチのころには、自分も、もうちょっとらしい「大人」になってるんちゃう?と思っていたのが恥ずかしいくらいの状態です。最近は、昔と比較して、実年齢八掛けが相場だそうですが、それでも、到底、追いつきませんねぇ。
 でも、いくつになっても、二十歳(くらい)の人と、必死に遊んで貰おうとしているうちは、大丈夫。皆さん、無理からでも暇を作って付き合ってくださいね。