困河

充電トラブルもあり
「こなから」の方に
かまける形になってしまい
こちらには久々の記入なり

その原因は
どこぞで手に入れた
二連USB電源アダプタの
パワー不足らしい
帰奈良後
あら懐かしや
auのモバイルルータ用で試すと
出来るのですなぁこれがぁ〜
次回はコイツを持って東田辺へGO!

さて
今回は結構長く
大坂の空気を吸いました


新兵器投入で気付いたことが…
向こうでは階段の上り下りが頻繁
一方
自転車がありますので
総歩数は知れたあるのです

運動量はさほど変わらないのでは?
という結論に至ったわけです
だからぁ〜

冷蔵庫が寿命を迎えたこともあり
        わたくしの命の絆
何かと話題にこと欠かない
スーパー玉出詣でを
繰り返しておりました折
幾度となく渡った駒川のお話

ウチの前の道を
商店街に向かって行くと
繁栄橋を渡ることになります

幼き頃は「はんえい」の漢字が難しく
ひらがな橋名板で読めても
意味が全く分からん
当時は高度成長期の真っ只中
日本経済が
絶頂に上り詰めかけている頃のこと

その一本上流に若宮橋
このウオーターフロントに
若宮さんがいらっしゃるし
近くに「若宮荘」も有った事から
土地の有力者の寄付かなんかによる橋か?
なんてね

どっかからの引用 改〜感謝します!
【駒川】淀川水系一級河川
 大阪府・河内平野西部の上町台地寄りを流れる、大和川付け替え以前の派流の痕跡を残す川。
一級河川の起点は大阪市東住吉区鷹合三丁目。東住吉区中央部を北に貫流生野区林寺四丁目で今川左岸に注ぐ。
上代には「くま川」または「熊川」と表記されたこともあるという。