???の行水

 こんな寒い日はやはり湯船に、ゆっくり浸かりたいですねぇ。長らくシャワーで済ますことが続いていたのですが、これも昨年、一念発起、本格的な「風呂場掃除」を行い使用に耐えるようになりました。冷蔵庫同様、ひちねん半ほどメインテナンスを怠っていたにも関わらず、こちらは、比較的ましでした。ホッタラカシちゅうわけではなかったからでしょう。まぁ、浴槽の方は、シャワーの出だしの冷水などを溜め、麦茶の冷却(当然、常温でです)に使っていただけなのですが。折りたためるタイプの蓋は、いくつかに分断されていたこともあり撤去しました。残り湯を洗濯に使った後は、万が一の消火用に置いておくだけですから、保温の必要もないわけですので不要と判断しました。故に、普段は、ご覧の通りです。
 折角再開したのだからと、読書、ワンセグ視聴(携帯電話をジップロックに入れて…長生きはするモンです)などをしながら、以前に比べ、結構、長風呂になっています。さらに、セルフジャグジーと洒落て、湯船でバシャバシャやって、運動不足解消にも努めています。煙草、麦茶も手の届くところに置いてあるし、後は何をしてみましょうか。残るは、睡眠、食事かなぁ…。
 尤も、夏場には、「元」の湯浴みならぬ、元の默阿彌になるような気がしますが…。