御用納めと云うコトで…

阿倍野市税事務所で、言いたいこと言わしてもうた後、そのまま引き返せば、センタービル地下の古書さろん天地に寄ることも出来たのですが、ついでにトライしようとも考えた献血の「針」の恐怖に抗えず、徒歩で日本橋筋に向かいました。
酔っ払いのお供で何度か天王寺から新世界方面に歩いたことはあるのですが、今ひとつ位置関係を把握していなかったこともあって、ワンセグでワイドショーをエアチェックしながらブラブラ〜。ざこばさんの動楽亭を尻目に殺して、動物園前駅直上を通過し、案外簡単に、新今宮で右折し到着することができました。大阪市民半世紀にして漸く地理的知識に触れて、少しく感動でした。途中、個人的ツイッターの欲求に駆られましたが、最近、芽生えた自制心で事無きをえました、とさ。